戦争終結から10数余年後... #ステラリス

前回の作戦会議後、同盟(正確には防衛協定)を結んでいた帝国(Zik-Mok Empire)から、Uinder Confederation・Ubaric Councilの防衛協定締結帝国に対して、宣戦布告するけど参戦してくれ依頼を受け、悩みに悩んだ結果賛成し戦争状態に突入。戦争自体は国力差もあり敗北の可能性はほとんどありませんでしたが、占領した惑星へ侵攻軍を地上降下させるのを忘れてしまったりと、ミスがありましたが無事に戦争終結。

相手帝国からの星系を2つゲットできたのはいいのですが、セクターが繋がらない星系だったため急遽2星系に入植させ、なんとかセクターを繋ぐことに成功。戦時中には反乱が起き独立されましたが速やかに鎮圧し再占領。

戦争をしている最中にも、他帝国間で戦争が勃発し銀河勢力図がじわじわと変化していきました。そして、今回の戦争開始から終戦を経て10数余年あまりたった西暦2309年、Razer帝国が生まれてから109年、現在の銀河情勢図はこんな感じとなりました。

黄色矢印は防衛協定締結、赤矢印は宿敵同士、ここで問題となってきたのが緑色の線。今回の戦争相手になったUinder Confederation・Ubaric Council、以降UU帝国はお互いに連邦を結成し、さらに4帝国に対して準加盟させています。国力悲壮・劣等同士が連邦を結成し、国力優越帝国をすべて連邦へ引き込もうという戦略。これはまずい状況です。なんとかUU帝国の目論見を防がなければ...

さぁ提督稼業、恒例の作戦会議の始まりです。しかしこれはどう考えても、宣戦布告が可能になった時点で、Uinder Confederationを滅亡させるしかないでしょう。

さぁ頑張ってこー!