有線ルーターからWiFiルーターへ...Final Act

まずは前回までのActをご覧になって頂ければ概要は分かると思いますが、WiFiルーターに切り替えてメインPCも子機を繋げてハイめでたしになったかと思いきや、PCゲームのPath of Exile(以降PoE)がまともにプレイできない状態になってしまいました。親機と子機の両方を買い替えるか子機だけ替えるか悩みましたが、まぁ普通に考えてUSB接続はやっぱいかんじゃろと思い、子機を新調。購入したのはASUS PCE-AC88です。

・SMAコネクタだぜい!

・サンディイレブン号にザクッと!
・底面は磁石つきでガッチリ!
いよいよ準備が整いました。速度測定サイトはSpeedtest by Ookla - The Global Broadband Speed TestでLos Angeles, CAをサーバーにして測定しました。ちょうどPoEをプレイする時に接続しているサーバーが同じ場所なので良い目安になります。事前にUSB子機のWI-U3-866D(USB3.0)で2.4GHzと5GHz接続それぞれの測定は済ませてあります。

では、結果発表!
・BUFFALO WI-U3-866D(USB3.0):2.4GHz接続時
・BUFFALO WI-U3-866D(USB3.0):5GHz接続時
・ASUS PCE-AC88:2.4GHz接続時
・ASUS PCE-AC88:5GHz接続時
PCE-AC88の圧勝です。とは言え、喜ぶのはまだ早い。肝心のPoEがプレイできない事には問題解決になりません。早速PoEを起動しLos Angeles, CAに接続ログインし、lakeマップへごー!

10秒経過、バンバンスキル撃ちつつシールドラッシュで高速移動、30秒経過、1分経過、5分経過、30分経過、プレイできるのかの判断のつもりが時を忘れて1時間ほどlakeラン。

はい、問題ありません。有線の時と同様にプレイできました。ちなみに2.4GHz帯と5GHz帯どちらも問題なし。やっほい!

結論として、昨今のWiFiは速度も劇的に速くはなりましたが、PCゲーマーはUSBなんぞの子機は使うなということです。勉強になりました。