睡眠

iPhoneアプリのSleep Cycleを使い始めて3年目。

当初はスッキリと朝起きることが目的で使っていましたが、就寝時間がそこそこ不規則なこともあって、眠りの浅いスッキリ起こしてくれる時間が早かったり遅かったりと、可能な限り布団の中で眠り続けたい自分にとって目覚まし機能は必要ではなくなってしまいましたが、それよりもどれくらいグッスリと眠っているかの記録が非常に面白いので使い続けています。現行のバージョンから記録した睡眠の各種統計を表示してくれる機能も追加され、なかなか面白いです。

例えば、曜日別快眠度。グラフを見てもらえれば分かるように、自分の場合実に単純な結果となっています。週末が近づくにつれ快眠度が上昇し、もはや死語かもしれませんが、花金の金曜日が一番グッスリと眠れているようです。そして稼ぎ始めの月曜日前、要は日曜日になるとまたガクンと快眠度が低下。ほんとにわかりやすい性格というか体質というか(笑

他にも自分でカスタマイズした睡眠メモを付加することによって、早寝した時は快眠度が上昇するとか、お酒の中でも日本酒を飲んだ時に快眠度が上昇するなど、いろいろとデータがたまってくると興味深い結果をみることができます。目覚まし音楽も前バージョンに比べてかなり増えたり、睡眠導入のBGMも実装したりとかなり多機能になりました。あと、これまで前バージョンのデータも含めて400日あまり記録してきましたが、1日たりとも同じ睡眠グラフになったことがありません。睡眠の奥深さを感じます。

睡眠データはCSV形式でエクスポート可能、日毎のデータはTwitter、Facebook、メールで投稿可能になっています。自分の睡眠が気になる方にオススメなアプリです。