人生初の一眼デジタルカメラ

ご大層なお題になってしまいましたが、GWを利用して4日ほど京都へ旅行に行ってきました。

思い出の写真はiPhone6で残そうかと思案していましたが、ここはやはりまっとうなカメラを使わんとダメだ!という無理やりな理由をこじつけて人生初の一眼デジタルカメラ「OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット」を購入して京都に行ってきました。

これまで購入したデジカメはリコー「R8」くらいで、このカメラが壊れてからは写真を撮るときはすべてiPhoneでまかなってきました。当然レンズ交換なんぞしたこともありませんし、F値だのなんだのもよく分からず説明書もまともに読まないまま京都へ出発。

モードダイヤルもAUTOのみでひたすらパシャパシャ写してきましたが、率直な感想として、

一眼デジカメってすげー

以上です(笑

京都の観光名所を歩いていて、あっ!これ撮りたい!と思った時にすぐにカメラを向けてサクッと撮れる快感は、今まで味わうことができませんでした。ほんとに買って良かったと思えるほど大活躍してくれました。

購入するにあたり、同価格帯の一眼レフも候補だったのですが、電気屋で実物をいろいろといじくりまわした結果オリンパスのE-M10に決めました。レンズがあーだこうだの知識は持ち合わせていないので、可搬性がいいこととデザインで選びました。これからE-M10の能力をしっかりと引き出すためにいろいろと勉強せんといかんすね。長い付き合いになりそうです。