なんとなくDAoCがわかってきた

お試し2週間で始めたDark Age of Camelotですが、2週間で終わってしまうのは忍びない、というよりなかなか面白いので3ヶ月分課金しました。ピークも過ぎて今更課金しても感がありますが、面白いのでオッケーオッケー。

今はBG(BattleGround)とToAクエストを中心にプレイしています。

初めてのフルグループ。

ここへきてレベルも49となり50は目前。ToAクエストをこなして報告して、

めでたくレベル50となりました。しかし、喜びもつかの間、50になったあとにBGへ飛ぼうかとワープさせてくれるチャンネラーに話しかけたところ、「あんたはレベル50だから遊べるBGはないよ」的な回答が。あわててWikiを見てみるとレベル49までしかBGの設定がありません。要はレベル50になったら相応のクエストは新しく用意され受けることができますが、BGではなくDAoCの真骨頂であるRvRの戦場、NF(New Frontier)がメインとなるようです。

ここへきて、DAoCを始めるきっかけとなったANGELICAさんのサイトでコメント頂いた、「自レベルやRP(Realm Point)の増加を止めるコマンドが用意されていますよ」という意味がわかりました。レベル50になったとはいえ、BGでBP(Bounty Point)と交換できる装備なんぞNFでは素っ裸と一緒。しかも特殊アビリティのRA(Realm Abity)はRPを上昇させないと付与されません。BGで他国のプレーヤーを倒し、クエストをこなしてBPやRPを貯めなければいけなかったようです。調子こいてレベルを上げきってしまったらそれまで。BP増やすには瞬殺されるNFにいかなければならなくなりました。

とは言え、まだまだ未開拓の地も残っていますし、50になって受けることができるクエスト報酬もなかなか上物なので、しばらくはこのままAlbion国のPaladinで続けようかなと。

モモだけグラが違うのは、レベル50のクエストをクリアーした報酬のやつだからです。性能もなかなか。DAoCおもしろいっす。
がんばってこー