MacBookピンチ

タンポポ討伐を終え部屋に戻ってWin機を触ると、Safariのアップデートがきていたのでアップデート。そしてMacBookの方もきてるかなとスリープから復帰させアップルメニューをクリックしたところ、HDDがすいっちょんカッコンカッコンカーラカラと忌まわしい音を発し、レインボーポインタがクールクル。

最悪です。

とりあえずOS Xのディスクから起動させねばと付属のインストールディスク、Leopard、Snow Leopardと試しましたがいずれもゲロッと吐き出されます。ちょろっと調べてみると、この状況が一番近いっぽい。

以前もこのMacBookはHDDが壊れたので新しいのに交換したのですが、その時は壊れた状態でOSディスクから起動可能だったのですが、今回はそれもダメ。個人的見解ですがなんとなくHDDとその周辺回路のダブルでお陀仏のような気が。

さて、どうっすっかなぁ。Appleストア南に400km行かないとないんだよなー。

1 response
うわぁ、それって結構痛いですネ
積んであるHDDが、おかしな状態だと、Bootの途中でハードウェアのチェックに引っかかって、起動を阻害することもあるようですので、取り出して外付けケースにHDD入れて、DVDかCDから起動した後、USBやFireWireで繋いで、マウントとHDDの診断と修復を試してみると良いかも。