ひとりぼっちのPotDでGoGoGo!! ep02

ヴェイルウッドの洞穴にいるクマさん。難易度ノーマルとPotDパーティバージョンどちらもレベル5程度になってから討伐しに行ってましたが、今回、並行して進めているPotDソロプレイでは、まだまだひよっこのレベル3Wizardで挑戦してみました。

初戦は食事buffやポーションなどのアイテムを使用せず、スッピンで数回挑戦しましたが、さすがクマ。強いのなんのって魔法の詠唱もままならない状態でボッコボコにやられる有様。数回チャレンジしましたが結果は一緒。それならばと、現時点で持っているアイテムをフル活用して再度挑戦。

『準備したというか持っていたアイテム』
1.エール
2.パールウッドチキン
3.ラウタイスイートパイ
4.耐久力のポーション(小)x1
5.エルドリッチエイムのポーションx1
6.ファンオブフレイムの呪文書x1
7.ネイチャーマークの呪文書x1

『魔道書』
1.チルフォグ(Lv1)
2.ファンオブフレイム(Lv1)
3.スリッケン(Lv1)
4.スピリットシールド(Lv1)
5.コンバスティングウーンズ(Lv2)
6.インフューズウィズヴァイタルエッセンス(Lv2)

『その他』
1.セカンドウィンド
2.アルケインアサルト
3.クラシブルオブソウル
4.アルケインヴェイル

これで準備万端。いざクマさん達の寝ぐらへGoGoGo!!

戦う相手は大人クマ1匹と若いクマ2匹。何回挑戦したか正確には覚えていませんが、多分40回程度、時間にして2時間程度だったと思います。あと少し、つまり大人クマの耐久力ゲージ一粒、残り一粒の瀕死までは削れるのですが、どうしても倒しきれません。若いクマは勝手に重ねがけしたチルフォグの餌食になるので問題ありませんが、大人クマがどうしても倒せず、魔法の順番を変えたりpullする位置を変えてみたりとホントいろいろ試しましたが、やはり最後の一粒が消しきれません。結局、初挑戦の夜は自分が力尽きてしまい悔しさを胸に睡眠。

そして翌日、気分も一新し再度挑戦。対策として1個しか持っていなかった耐久力のポーション(小)を貧乏なのに購入し、計2個の状態で臨みました。

しかしクマさん達はそんなに甘くはありません。相変わらずの連敗が続いていましたが、戦法はだいたいかたまり始め、交戦前にチルフォグ3発重ねがけからのアルバレストでプル。すぐにスピリットシールドを張りつつハチェットとシールドにチェンジし、インフューズウィズヴァイタルエッセンスで耐久力上限上昇。でこの後がその時その時で組み替えつつ…という感じでした。それでも連敗が続きましたが、ついに、ついに10数回目の挑戦でクマさん軍団を倒すことができました!!

そしてMBPの前で金メダルでも取ったかのようなガッツポーズ!

結果として、拾った呪文書がなければもしかしたら倒すことができなかったかも知れません。レベル差がありすぎてこっちの命中力が上回れず攻撃ミスが多かったので、敵の回避力を下げるネイチャーマークの呪文書は助かりました。とは言え今回の挑戦はいろいろと勉強になることが多かったので、これからの道中に役に立ちそうです。

なお、画像ギャラリーの中には戦闘ログも添付してるのでご覧になってみて下さい。

PotDソロもがんばってこー!