サンディイレブン完成までの軌跡(Episode1)【再掲】

今年デビュー予定の自作PC「サンディイレブン」。今日はマザーボードのDP67BGをケース(HAF-X)に取り付けました。

ケースがケースだけにやたらとマザボがちっちゃく見えます。反対側面はこんな感じです。
で、懸案事項だったCPUクーラーのMegaShadowを取り付けた場合に、クーラー用ファンをメモリ側に付けるとメモリスロットを塞いでしまうかと思ったのですが、メモリを実際に取り付けてビックリ。
DDR3メモリって初めて使うのですが、随分と背が低いんですね~。これはラッキー。2cm以上背があって高いというイメージで自作用脳みそは記憶していたので、これは助かりました。ただ、このDP67BGのメモリスロットの位置ですが、かなりCPUソケットに近いです。ASUSのP8P67などは、CPUソケットの固定用バーの端っこから2cmちょい離れていますが、DP67BGの場合2cm離れていません。

ついでにHDD(WD2002FAEX)も固定用ベイに取り付けました。ネジは使わずにムニュッと広げてHDDを収めるタイプです。あとはラックにするっと入れてパチン。随分と楽なもんです。
本日はここまででした。