Elite Dangerous三昧

先日終了したCarnoeck星系Bacon CityでおこなわれたComunity Goals - "Bacon City Hangover" ですが、Cobra MK IIIな私でも5回ほど出撃してたらTop 40%に入ってしまい、それならとさらなる高みを目指し...と思っていた矢先、Tier1に届いてしまい予定よりも早く完了。ちょっと残念でしたが40%入の報酬とぬっ倒した報酬で今までに溜まったことがない18M程クレジットが貯まりました。

次に乗る機体を何にしようかいろいろ下調べしつつ、Power Playがどんなもんなのか調べつつ、愛機のCobra MK IIIは完成形にはなったけど、やはり中型艦クラス以上を単騎で相手にすると厳しい現実をつきつけられながらの情報収集。

Power Playに参加すると必然的にモノ運びをそれなりにしないといけないので、カーゴが必要になります。ここでType6をサブ機で買うかASPでいくか迷っていましたが、いろんな人のビルドを参考にしてVultureにしました。Vultureだとフルカスタムで20Mから25Mあればいけるので今の資産だと妥当かなと。RESやNav PointでのBounty Hunterもそれなりに楽しめそうです。

今まで世話になったCobra Mk IIIは下取りせずにVultureを新規購入。そしてこれもいろいろ調べて分かったのですが、機体の売値が15%引きとかになっている星系であるらしく、わざわざそこまで何回もジャンプして行き購入しました。ある程度資金もあったのでほぼフルカスタム完了です。普通のビルドと違うのは、Power Playで30分毎に配られるブツをControl星系に運ばないとダメなので、5区画用に装備されていたShield Generatorを4区画用に移して、32トン用カーゴラックに変えてます。



で、昨日から始めたPower Playですが、この人だったら付いて行く!この人のために働く!あなたの野望を邪魔するものは排除する!という感じで、Federation、Empire、Allianceの3勢力とIndependent、それぞれ2,3人いる候補の中から1人選び、あとは選んだ人の領土拡大的な事業の手助けのようなものです。
私のつたない説明より、解説しているサイトの記事もいろいろあるので、そちらをご覧になった方がいいかも知れません。自分が選んだのはFederation勢力のひとり、Zachary Hudsonです。それぞれの人がもつ公約や人物背景もしっかり設定してあって、その部分に惹かれて選んでいる人もいるようです。

このPower Playは、木曜日を基準にした1週間を1サイクルとして進めるシステムになっています。今回の自分の休みでは2サイクルまたがってプレイできますが、トータル的にプレイできる時間を取れないのがちょっと残念。とは言えこのPower Playもなかなかいい味付けになってるかなと。ちなみにPower Playを始めた直後は、Preparation - Expansion - Controlの流れの中でControlしか貢献できないようになっています。下積みを経てからじゃないと重要な政策に関われないということですね。

おし、次なる目標の中型艦購入、、、アップグレードパーツも高そうだから本体価格も入れると500Mくらいあったほうがいいのかな。頑張りますかー。

ほんとこのElite Dangerousは、宇宙好きにはたまらんタイトルです。Pythonを経て、今はFer-de-Lanceに乗ってブイブイ言わせてるフレの方がプレイしてなかったら、このタイトルには巡り合ってなかったなぁ。

◆参考リンク
1. Power PlayでZachary Hudsonを選んだのはいいけど、どの星系から手を付けていいか困ったら見ましょう。優先順位をつけてあり、どこから手を付けていいかすぐに分かります。他の候補者もあります。Hudson本人の代わりにCCやらをしっかりと熟知したCMDRがいるようです。助かります。
Week 19 Strategy - Updated Daily : EliteHudson

2. 安くパーツや機体を買える星系など。ちなみにToteとDiaguandriがいいみたい。ちなみにVultureはToteになかったのでDiaguandriで買いました。
Active Discounts thread - Page 28

3. Power Play解説(WiKi)
PowerPlay - Elite:Dangerous JP Wiki*

4. Power Play解説(とっても分かりやすいサイト”The Hitchhiker's Guide to the Elite Dangerous Galaxy Japanese Edition | Just an Elite: Dangerous fan site”の記事です)
Aisling’s Angels用Powerplay手引き書簡易版 | The Hitchhiker's Guide to the Elite Dangerous Galaxy Japanese Edition