Caesium Image Compressorすごい

とある事情で、先日京都へ旅行した時のデジカメ写真、それと今までiPhoneで撮影した写真をまとめてDVDで見たいというリクエストをもらったので、まずはそれぞれをスライドショーにする事前準備のために、JPG写真ファイルのファイルサイズを下げようとしたのですが、普通の画像編集ソフトではなかなか下がらず逆に飛躍的に増大してしまう始末。

何でそうなるのかその仕組みは理解できていませんが、知ってる人は知ってますしJPGはそんなものらしいです。で、このままだとスライドショー形式のムービーを作成してDVDオーサリングするにしても、素材ファイルが大きすぎてさすがのMacBook Proや自作機サンディイレブンでも荷が重すぎます。

そこで画像ファイルのファイルサイズを圧縮してくれるソフトウェアを調べてみたら結構あるんですねー。5本くらい試してみましたが、早い!効果あり!のソフトウェアは「Caesium Image Compressor」でした。ちなみにWebにアップロードして変換してくれるサイトも良さそうなのがあったのですが、一度に処理できるファイル数やサイズに上限があり、今回のように圧縮したいファイルが大量にある場合などは、当たり前ですが有料版のアカウントを作成しなければいけないのがほとんどでした。

一方「Caesium Image Compressor」はそのような心配も無く、一度に数百枚の写真ファイルを結構早いスピードで圧縮していきます。他のソフトウェアも同様にデジカメの解像度が高すぎて対応できなかったり、圧縮効果がなかったりでしたが、この「Caesium」は一味違いました。数百のJPGファイルをボンっとドラッグアンドドロップしても固まることなく、サラッとリストに並ぶので、あとは圧縮設定と出力フォルダを指定して圧縮開始!ボタンをポチっとするだけでバシバシ圧縮していきます。

「Caesium Image Compressor」最高っす。

ダウンロード先:Caesium | Free Image Compression Tool
※上部バナーのDOWNLOADをクリックすると自動的に下へスクロールします。